去年の誕生日からこうなる運命だったんでしょう。思えば、去年の誕生日の翌日に瑠璃魔人サークルを立ち上げてから、文系学問に対する思いが強くなっていきました。最初は瑠璃魔人サークルの管理人として、ある程度実力が伴わないと参加者も増えていかないと思い、さまざまな文系サークルに顔を出しては鍛え、知り合いを増やしていきました。お陰さまで、文系学問の正解率は大きく伸び、管理している瑠璃魔人サークルも100人を超える参加者を集めることが出来、定例会にも多くの方に参加してもらえるようになりました。そして、今回の瑠璃魔龍戦(10月5日〜7日)はその実力を確かめる良い機会だったように思います。前置き長い。



【瑠璃魔龍戦 戦績】
・1日目(75クレ・58回討伐)
42-19-3-1 9-0(全答24回・討伐失敗8回)
・2日目(20クレ・19回討伐)
13-4-2-1 0-0(全答7回・討伐失敗1回)
・3日目(75クレ・58回討伐)
44-12-9-1 6-0(アイス3回・全答27回・討伐失敗8回)


・3日間合計(170クレ・135回討伐・全国13位)
99-35-14-3 15-0(アイス3回・全答58回・討伐失敗17回)



こうして振り返ってみると、かなり上出来だったかな…という見方と、もっとミスを減らして討伐回数増やせたハズ!という見方とあり、個人的にはまだまだ出来たハズ!という気持ちの方が強いです。特に予選落ち15回はほとんどが凡ミスしての予選落ちですから、まだまだ修行が足りないと思います。討伐失敗は一緒に戦う方々もいますから…ただ、自分が2〜3ミス(最大4ミスが1回)しての討伐失敗などは全答してたら勝てたという回もありました。そう思うと、まだまだ修行が足りないと思いますね。ちなみに、170クレで135回討伐という事で、討伐成功率が0.79411…と8割切ってしまうのですが、アイス3回あるので、それを抜いて167クレで135回討伐という事であれば、0.80838…とギリギリ8割到達でした。



去年の瑠璃魔神戦の時は難易度というか魔神の強さが違ったので比較するのも微妙な所ですが、去年に比べたら確実に成長してると実感できた今回の魔龍戦でした。特にセレクト系とマルチセレクト系ですね。特に四択・連想・順当てなどは集中的にサークルで回した甲斐もあり、数多く救われる場面がありました。特に連想は大きかったかな。他の瑠璃魔人の方々とのマッチングはどれもアツく、オンオフの時間帯は痺れる展開が多かったです。ツイッターでいろんなやりとりしながらのプレーが続いて、瑠璃魔人同士の繋がりが近くなったような、そんな気がして本当に有意義な瑠璃魔龍戦だったんじゃないかなぁと思いました。本当に楽しかった!今は祭りが終わった後の余韻を楽しんでいるような気分です。



まだまだ成長途中といった所ですが、ボクも瑠璃魔人として認められるようになれた気がします。せっかくここまで来たのですから、もうちょっと頑張ってみたいと思います。セレクト・マルチセレクトはまだまだ強化する余地がいっぱいありますので。魔龍戦の2周目があるとしたら、今回の数値以上に討伐率を高めていければいいかな。とにかく貪欲に、これからしっかり鍛えていきたいですね。