大学時代に第二外国語としてフランス語を履修していたのですが、それはそれで今(QMAで)役に立っているのは間違いありません。他に興味本位でラテン語を履修したのですが、これはまったく役に立ってないね!いやまぁ、当時は何かに役立てようとか思ってたわけじゃないんだけど。一応、専攻が西洋古代史だったので、知ってて損はないかな?と思ったくらいで。今思えば、損だらけですがwラテン語ってめっちゃ複雑なんですよ、今となっては何一つ覚えてないわー。
QMA的に使える外国語ってなんだろ。ドイツ語とかも役に立ちそうな気がするけど。ロシア語とか知ってたら雑連で役に立ちますよね、雑多とかも。あー、外国語を勉強する前に、何よりも日本語をもっと勉強したほうが役に立つよね!
余談ですが、当時、NHKフランス語会話池澤春菜が出てて、それを見ながら勉強してたってのは今だから話せる笑い話である。や、当時は今よりずっと青かったから。