今日はアガサさんと二人でクイズゲーム大会。ネオジオなんて久しぶりに見ましたよ。

左から「クイズ大捜査線」「クイズ迷探偵ネオ&ジオ」「クイズ・キングオブファイターズ」。基本的に問題は四択。たまにYES/NOクイズがある程度。発売されたのが90年前半なので、芸能問題が非常に難しい。何気にきついのがアニメ。80年代のアニメの問題とか激ムズです。それから車。なんかF1の問題が多いのが気になった所。どちらかと言えば、苦手な問題の方が多い感じ。生命線は文学・歴史。こればかりは一昔前のゲームとはいえ、今と問題は変わらないですし。中には今となっては変更されたモノもあるんですよねー。震度とか今では10段階だけど、当時は8段階だったりして。普通に間違えましたよ…。
なんかもう設定が面白すぎます。舞台のクイズシティとかいう都市はおかしいです。用があるならクイズに正解してからだ!とか、情報が欲しければ、クイズに正解してからだ!とか、全てがクイズで解決出来るんです。敵を倒すのもクイズでw時には味方のハズなキャラまで「ふさわしいかどうかクイズで試してやる」とか酷すぎます。
今回の目的はストーリーモードでEDを見る事。早速、「クイズ大捜査線」から始めたのですが、慣れるまでに時間がかかりまして。グロ問連発な上、厳しいコンティニュー制限もあり、中々クリアが出来ませんでした。暫くして、同じ問題を引いたり、二人プレイを駆使して2つのストーリーをなんとかクリア。
続く「クイズ迷探偵ネオ&ジオ」はさらに難度が上がりまして。何度もゲームオーバーを繰り返しながら、少しずつ問題を覚えていく粘りの展開。2つのストーリーの内、1つはクリアしたんだけど、もう1つが後1問正解すればクリアという所でゲームオーバーになってしまいました。あのときの悔しさと言ったら…wネオ&ジオは難しかったですが、非常に盛り上がりました。ひそかにアダルト問題の正答率が高い二人wか、勘だよ?あ〜、クリアしたかったな〜、いずれまたやりましょうね!
「クイズ・キングオブファイターズ」は少しだけ。これもなんとかクリアしたかったけど、時間もなくて…ギブアップ。これもいずれリベンジをしましょう。
というわけで、今回のアガサさんの持ち込み企画「ネオジオでクイズ」は思いのほかハマってしまいまして、昼から夜までぶっ通しでやってました。本当にお疲れ様でしたー。たまには違うクイズゲームをするのも新鮮で楽しいですね。まだ全てのEDを見てないので、いずれまたやりましょうよ〜。
その後はココイチで長時間QMAトークw次回作に向けての話などを中心に、いろいろと語り合ってしまいました。5でも川越紫宝コンビ(まぐれ悪魔超人コンビ)で頑張っていきましょう〜。