QMA4

今日はノーQMA。今日は坂戸大会の事を書いておこうと思いますよ。
いやー、かなり無理言って休みを貰ったんですよ。QMA4での最後の大会という事で、どうしても出たい!という思いがありまして。今思えば、本当に参加して良かったなぁと思います。後悔はしたくないので。
自分が着いた頃にはもう大勢の人が。もう少しまったりな感じだと思っていたので驚きです。最後の大会という事で盛り上がって良かったですよね。そして、今回はペア戦でした。ルールについて、関東スレから拝借。

・予選は2チーム4名ずつ行う。
・座席はくじ引きで同チームのメンバーが隣同士になるとは限らない。
・全員着席後にホストが2種類のくじを引く
(くじ1)勝者決定方式
「1位を出したチームの勝ち」「4位を出したチームの負け」「2人の合計点数が高いチームの勝ち」
(くじ2)出題形式
「フリー」「ジャンルくじ」「形式くじ」「ジャンルくじ&形式くじ(※片方を満たせばOK)」
※全員に適用される。フリー以外が選ばれた場合は4人個別にくじを引く。
・着席後の相談は不可能

参加者は17チーム34名。いろいろあって1チーム多くなってしまい、0回戦が行われたんですよね。ペアの合計正解率が150%以下という縛りは早くも0回戦の時点でその恐ろしさを知ることになりました。この件については関東スレを見て頂ければ分かるかと。
さて、第一回戦。自分とアガサさんのコンビ「まぐれ悪魔超人コンビ」の出番は最後の8試合目。疲れで集中力が軽く途切れかけていた所でした。お相手は「ニコ厨乙」のうなぎさん、キサラギさんです。むー?
「1位勝ち抜け」の「ジャンル縛り」ということでしたが、自分は雑学を引いてしまいました。ここで、すんごい悩みましたよ。事前の打ち合わせで、我々の作戦はアガサさんを活かし、自分はそのサポート役に徹するというモノでした。アガサさんは学問を引いたので、アレ確定として…さてさて自分はどうしたら?


芸タイ(うなぎさん)→学線(アガサさん)→雑○×(キサラギさん)→雑○×(自分)


アガサさんが雑○×に力を入れていた事をもちろん知っている自分はコレを選択。でも、2セット目の学線を終えた時点でかなり優位に立っていました。この日の学線は全体的に難しく、このセットでは与謝蕪村のヤツ来たしねwまず当たりません。3・4セットと○×が続くも、落ち着いて答え、アガサさんと0.18点差で1位。点数的にもコンビネーションバツグンで幸先良い初戦でした。
で、第二回戦。ここでねこさんとヂュデイさんペア「ぶんきち」と対することに。ここで一番重要なのはくじ引きでした。ねこさん相手では「1位勝ち抜け」を引いたら負け濃厚なので、「4位敗退」か「総得点」を引きたい所でしたが、くじを引くアガサさんがなんとか「総得点」の「形式縛り」を引きました。なんとか勝負出来そうだ。自分の引いた形式は「線結び」…アガサさんの武器である学線はねこさんに通用しない…となれば、アレしか。


学ラン4(アガサさん)→アニ線(自分)→ノン○×(ヂュデイさん)→芸○×(ねこさん)


が、学ラン4!?自分学ラン4は無理ゲーですよ。自分のアニ線でも「燃え」に偏ってくれたせいで、自分に刺さって文字通り炎上。ジョジョはまったくイメージが無いので、たまにしか正解出来ません。2セット終えた時点でアガサさんとねこさんに離されてしまい、自分のペースを掴めないままノン○×へ…えー、ここで大炎上しましてね!○×で脅威の5ミス!馴染みの無い○×の連続で易問・難問共に外しまくりました。さすがにもう終わったと思いました。最後の芸○×はもう相手が押しそうなのとは反対に飛ぶしかありませんでした。結構、この自暴自棄な作戦がハマりまして、1ミスで踏みとどまれたんですよ。結果3位でしたが、芸○×の某問題に助けられたという事もあり、なんとか総得点で上回ることが出来ました。あの芸○×こそ、この日最大の「まぐれ」であり「奇跡」だったと思うのです。
そして、決勝戦。まさかここまで来るとは思いませんでした。お相手は「チームがく☆たい」ほーりぃさん・ジョルジュさんペア、「ギリギリセーフ」ナンダヨーさん・WACKYさんペア、「SOS団親衛隊」ミサワホームさん・リュークさんペア。
決勝のルールについて、関東スレより。

残った4チーム(予選2勝)で決勝。
先攻・後攻を選び先攻4人で個人戦
1位になったら後攻にバトンタッチ。後攻が1位になった時点で優勝。

出題はフリー。ここまで来たらやるしかない。アガサさんと話をして、自分が先攻に。お相手はほーりぃさん、ナンダヨーさん、ミサワホームさん。完全に学問が封鎖された感じ。相手のグラフ的にも、ここは迷わずアレを選択。


雑四文字(ほーりぃさん)→芸ラン4(ナンダヨーさん)→アニ線(自分)→スポラン1(ミサワホームさん)


2セット目まではほぼ横一線な展開だったと思うんです。で、自分のアニ線。今度は「萌え」に偏ってくれましたよーw青くてすみません。ここで全答し、他と少なくとも2問差。最後にスポラン1が飛んできたのには驚きましたが、自分にとっては追い風。西武の赤田の連想問題とかファンにはたまらない問題も混ざり、そのまま逃げ切って1位勝ち抜け。自分でも驚きの1試合でアガサさんにバトンタッチ!

とりあえず、リーチをかけたものの、まだまだ勝てるとは思っていませんでしたが、2セット目のアニ○×でアガサさんがリードした時点で勝利を確信しました。その後のアガサさんの学線がグロい事。決勝はあっさり2試合で優勝を決めてしまいました。空気読めなくてすみませんでした!1試合目と2試合目で相手の投げる武器がほとんど変わらなかった事から、あまりマークされてなかったんじゃないかなぁと思います。まさに「まぐれ悪魔超人コンビ」らしいというか。
ペア戦とは言え、店舗大会初優勝。かなり展開に恵まれた「まぐれ」勝利ですが、一つ励みになりました!あまり店舗大会に出場するタイプじゃないですが、もっと安定した成績を残せるように頑張りたいと思います。で、初めての坂戸大会だったんですが、北関東の実力者の方々がいらっしゃったりして、とても見所の多い大会で刺激をいっぱい受けました。実はお話したい方もいっぱいいらっしゃったんですけどねー、中々出来ませんで。またQMA5でも行っていく予定だそうなので、また参加してみたいですね。最後に、進行役のねこさんを始め、運営に携わっていた坂戸の方々〜お疲れ様でした!多くの人への感謝の意味を込めて、店名を変えさせて頂きました。QMA4最後の大会にふさわしいかと。
で、命名権の他に、もう一つ優勝商品がコチラ↓

ハルヒとみくるの二種類があったんですよねー。気がつくとみくるを手にしていたのはどうしたことでしょう?ナース好きですか?とか聞くのやめて下さいwち、違うんだからね!
それから、打ち上げまで参加させて頂きまして。エルシールさんと埼玉県のQMA事情についての話で盛り上がる。行田にQMA設置店が出来た事を知り、大変驚きました!あの空白地帯にもついにQMAが。これは行かねば!それから、アガサさんも含めて三人で学ラン1トークを繰り広げておりました。やっぱり、学ラン1って難しいですよ。非常に興味深く、楽しかったです。

まとめ。

自分自身にとって、QMA4最後の店舗大会になると思います。その大会で結果を残せて良かったです。中々優勝には縁が無かったので、素直に嬉しかったりします。学ラン2だけじゃなく、いろいろ使えるようにならないと、と去年の夏以降あれこれやってきた成果が出たのかも。実際、今回は学ラン2をまったく使いませんでしたし。まだまだサブ武器というには脆すぎるけど、これからも頑張っていこうと密かに思う次第です。5でも頑張るぞー!