遠征日記(2日目)【大阪〜京都】

さてさて、一昨日の続きです。
宿泊先の奈良から大阪へ移動。道頓堀近くの駐車場に停めたのですが、大阪ではモータープールって言うんですよね〜。
まずは有名なグリコの看板を見ました。うわ〜デカイですねぇ。テレビで見るよりも生で見るほうが迫力がありますね。その後、近場のニューヒカリで本日の初QMA

ここでもコミュニケノートを発見したのでカキカキ。
それから通天閣を見に行くことに。

お〜〜!なんか味があるよね。個人的に東京タワーは味気ないと思うんだけど。ついでに新世界をブラブラ。たこ焼きを買って食べたんだけど、やっぱりオイシイ〜〜!本場は違うよね、作る人が上手いのかな。外はカリッとしてて、中はふんわり。それに加え、8個300円は安いな〜。
 
新世界の2店舗でQMA
その後、えんぱらへ。あの暑い中、新世界を歩き回ったことでかなりバテてしまいまして…ちょっとヤバかったんですよね。えんぱらの近くのサティでアイスや飲み物を買ったりして時間を潰していました。

15時から大会が始まるのかと思いきや…40人も集まったので、組み合わせが決まるまでに結構かかりましたね。半数以上が宝石賢者だったのではないでしょうか?予想していたよりもレベルの高い大会でした。
こちらのサイトで詳しい結果が載っています。ココまでまとまってると分かりやすいですね。自分もスコアチェッカーのお手伝いをしましたw関東の大会で何度か経験があるんですけどね〜→QMA4@エンパラ大会情報blog

1回戦はスポR4→スポR1→自分(学R2)→スポタイと真っ赤な展開でした。ここは無難に1位抜け。一番きつかったのがスポタイでした…のりたまさん、ごめんなさい。修行が足りません。
2回戦の相手は全員が宝石賢者でした。学タイ→スポR4→芸多→自分(学R2)。最後まで微妙な展開だったんですけど、学R2が結構刺さってくれたので、なんとか2位通過。
いよいよ準決勝。ここでの相手が…テリーさん、NOBUさん、アカボシさんという愛知・関西を代表するプレイヤーでした。

なんというドリームマッチ。こんな機会は二度と無い!と思って写メをパシャリ。他にも何人かマッチング画面を撮影している方がいらっしゃったので、自分も撮ったんですが、関東の大会ではまず無いですね。このお相手では大差負けは避けられないけど、勝負を純粋に楽しもうという意気込みで臨みました。
自分(学R2)→スポR4→芸タイ→芸多の順に。最初の学R2では単独正解もあり、99.34点と高得点。続くスポR4はなんとか全答。ココまではトップだったんですけどね〜。芸タイで2ミス。芸多で4ミス。芸タイはともかく、芸多はやっぱりキツイね〜。
終わってみれば1位NOBUさん、2位アカボシさんで、自分はホンの1点差の3位。4位のテリーさんとはわずか3点差という大接戦でした。悔しさとかは全然無いですね、それよりもこのメンバーでイイ争いをすることが出来たのが良かったし、自信に繋がったかな。学R2を1問も間違える事無く終えたってのも嬉しい。試合終了後に皆さんに軽くご挨拶をさせて頂いて、「ここまで遠征してきて本当に良かったです〜」などと。いや〜、本当にイイ記念になりました。
大会はもんぷティさんが優勝。やはり多答使いさんは強いですね。今回、遠征ついでに参加してみたんですが、関西のプレイヤーの皆さんは仲が良さそうな上、店員さんの進行も上手で雰囲気の良い大会だったのではないでしょうか。自分たちとしても、わざわざ関東から遠征してきて、共に準決勝まで残れたので、その辺もなんとか良かったかな、といった感じw1回戦落ちとかじゃ恥ずかしいですもの。
大会が予定よりも長引いたので、遅くなりつつも京都へ向かいました。

円町で車を停め、お好み焼き屋で夕飯後、プレイランドキングへ。あ〜、お好み焼きも美味しかったんですよ〜!豚玉だけだったんだけど、足りずに思わずオムそばを追加注文してしまいましたw
2日目ということで、疲れも溜まっていることですし、早めの宿探し。飛び込みでもなんとかなるもんだ〜。ビジネスホテルを確保し、早めのご就寝。→3日目へ続く