QMA4

ついに全国大会ですよ〜。朝10時からベネクス入り。いつものCAREさんやのりたまさんに加えて、夕方にはグースのアロエさんが来たりと賑やかでしたねー。
で、大会はというと…実に今日一日で79クレ注ぎ込みました。すごくお金のかかる大会です…社会人でよかったわ。
今回、微妙に仕様が変わっている気がします。前回は20人くらいにマッチングの分かれ目があったんですけど、今回はそれに加えて、30〜40人くらいの所にも分かれ目があるような気がします。50人を超えた辺りからは実力者の人としか当たらなくなりました。それでもなぜか0人抜きの人だけは例に漏れるようで、よくマッチングしていたんですが…多分、コンマイのミスだよね、これ。100人超えの賢王がいる試合に0人抜きの修練生が紛れ込んだことがありましたし(結果は言うまでもなく…)。とりあえずのところ、前回と比べて、マッチングに修正が入っているのは確実かと。今回は4桁抜くのは難しいんじゃないかなぁ…。50人を超えた辺りから壮烈な潰し合いでしたよ。ここまできて、そう簡単に負けるかー!って燃え燃え。ただ、人は多くないですね、なかなか6人集まらないし、よくCOMが混じってました。まぁ、COMが二人混じると落ちることがなくなるので気が楽ですが。そんなわけで、毎回同じ人とマッチングするような展開が多かったです。特に池袋の賢王様とは何度もマッチングしていましたね。ほぼ全敗してたけど、自分としては下手に芸能・雑学が飛んでくるよりは紫宝な賢王様と一緒の組にいる方が生き残りやすいっていうのがありました。途中、一騎打ち(残りがCOM×4)もあったねー、あれは悲惨でしたwかなり負けたけど、楽しかった〜。
出題に関しては…相変わらず○×・四択・連想が多いです。気のせいかもしれないけど、○×の比率がアップしてる気がします。5連続○×とかあったなぁ。あと、コナミネットDX杯ということでコナミネットDXに関する問題が出てきます。これが本当にヒドイ。初見じゃほぼ無理だと思う…。アニゲでしか出ないので、天青な人はつらいですよね…。自分も全国大会ではアニゲも併用するので…う〜ん。
そんなこんなで現在の最高記録は117人。現在は66人抜き中です。しばらくは仕事が続くので、勝ったり負けたりを繰り返すかなー。