市長選

やはり現職勝利。自民から共産まで幅広い支持・推薦を受けてたら勝つのは見えてたか。投票率は32.10%で過去最低を記録。みんな考えることは一緒なんだろうと思うけど、「現職には投票したくないが、新人にも投票したくない」といったところだろう。今回の選挙は無投票当選阻止が目的なところもあったし、12年ぶりに市長選が行われたことは大きい。新人の一人がそんなこと言ってたし。勝負は次の4年後か。しかし、民主党はもう少しまともな候補者を立てられないのか。候補者が政治の素人じゃ誰も相手にしない。その上、候補者をもう一人立てて分裂してるし、支持基盤の連合埼玉は現職推薦だし。中央から有名政治家が応援に来る必死さに思わず苦笑。埼玉一保守的な市で保守層を切り崩せるようないい候補者の出現に期待したい。